渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

かかしうどん 小倉南店に行く。【1月19日】

朝の5時から飯を食いに出かける。

 

かかしうどん 小倉南店に来ました。朝5時から営業してる。ありがたい。流石に他に誰も居なかったね。

ちなみに八幡の方にも店舗があるらしい。
小倉南ICから南に約200mという、僕の家からだと徒歩ではとても行く気の起きないような場所にある。

 

 

北九州といえば資さんうどんのイメージがあるかもしれないが、個人的に資さんはうどんより丼の方が好みだ。
僕の大学周辺の地域には濃いめの出汁に牛すじ肉などを乗せ、パンパンの生姜をぶっかけて食べる「どきどきうどん」なるうどんを出す店が多くある(あんまり有名じゃない枠のご当地グルメなのでおすすめ)。しかし結構脂が多いので流石に朝食にはキツいものがある。


ということでこの店に来た。

朝食セット(550円)を注文。店の歴史がありそうな外観とは裏腹に新しめの自動精算機で会計を済ませる。レジの後ろには無料の漬物やネギが大量に置いてあるコーナーがあった。後から知ったけどこの店は麺や出汁、総菜、漬物まで全部自家製とのこと。

朝食セットはうどんとご飯のセットに加え、複数ある小さめのおかずから2品が選べるとのこと。僕は塩サバと豚天にしました。ちなみに最近まではおかずが3品まで選べたらしい。世知辛い。

 

 

セットが運ばれてきた。

 

米がパンパンじゃねぇか!

 

 

日本昔ばなしか?って量の白米が出てきた。嘘だろ。
必死に格闘しながら食べ進める。今更だけどこの量を食うなら別に朝からどきどきうどんでも良かったな。
ただうどんも美味しいし総菜も結構な種類があるのでおすすめ。総菜はこれら以外にも目玉焼きやちくわ天、カツとじなんかがあった。

 

 

完食。終盤は若干おかずが足りなくなってきたが、漬物が美味かったのでなんとかなった。

メニューの数もかなり多かったのでまた食べに来たいと思う。ちなみに人気(名物)メニューは肉チーズうどんらしい。