渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

4月15日の日記「スクフェス2の個人的おすすめ設定」

土曜日。休みだ。雨だ。最悪だ。

スーパーに行って食材を買ってきた。帰って酒を飲んだらすぐに酔ってしまった。

スクフェス2とリンクラがリリースされましたね。スクフェス2はとりあえずLPが尽きるまでやってみました。

判定が変わった点については色々意見がありますね。僕はキレました。特にスイングがヤバい。にこぷりで早々に詰みました。でもそれ以外は今のところ満足です。

 

以下おすすめの設定について書きます。端末はiPad mini5です。

ライブ動画の明るさ

デフォルトは80%だが、ノーツの視認性はかなり悪い。0%でも良いけど真っ黒は嫌だという人は25%以下で調整すると〇。

リズムアイコンの速度

MASTERのデフォルトが8.5だが、スクフェス1のデフォルト速度に比べると若干速いように感じる。僕はスクフェスをデフォ速度でやっていたので8~8.4くらいの間で調節している。速い方がいいという人は10まで上げると超スピードです。

長押しラインの濃さ

デフォの80%でも十分だとは思うが、100%の方が視認性は上がります。

同時押しライン

個人的にマジで要りません。スクフェス1から続けてる方はOFFがおすすめ。

カットイン

推しが見たい方以外はOFF。

リズムアイコンの減速

「最後に減速」がおすすめ。スクフェスに慣れている場合だと「最初に減速」はかなり違和感がある。

ライブモニター

カットイン同様邪魔です。僕はOFF。

効果音量

「ライブ時の音量設定」から変更可能。要はノーツを叩くときの「シャンシャン」の音量。デフォは70%だが、スクフェスに比べると音量が下がっていて聴きづらいので100%がおすすめ。

ボイス音量

特技発動とかのボイスの音量です。カットインの演出が不要という方は0でOK。

 

蛇足ですが、ゲスト部員を全て同じ部員のままにしていると、ゲスト選択の時に楽曲とは違う属性の部員が出てきてしまい、邪魔になります。ちなみにスクスタでも似たような現象が起きます。
友達が一人でもいる場合は友達→左下のゲスト設定から設定部員の属性を合わせてあげるのがおすすめです。マジで。