渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

3月1日の日記:BBM - City of Gold

Twitterが大停止してたね。

僕は不具合が治った瞬間に即ツイートしてたんだけど、しばらくしたらこんなツイートが流れてきた。


泣きました。僕はニートで暇人でTwitter人間です。

 

BBM - City of Gold

1994年に発表されたBBMの唯一のアルバム『Around the Next Dream』に収録された楽曲。BBMはGinger Baker, Jack Bruce, Gary Mooreのそれぞれの苗字の頭文字を取ったもの。ギターのゲイリー・ムーアを除く二人はクリームの元メンバーだ。

この作品はどことなくクリームのような雰囲気を漂わせているし、本人たちも意識して作っているということを認めている。この曲なんかは(伝統的なブルースの進行ではあるが)かなりCrossroadsに似ているように感じる。

このプロジェクトの一番の問題は、やはりクリームと比較されてしまう事だと思う。
この点は、メンバーの2/3がクリームの元メンバーだから当然なのかもしれない。1993年にはロックの殿堂でクリームが一夜限りの再結成ライブを行っている。その為、このまま再結成し活動するのではないかというファンからの期待も大きかっただろう。

バンドはいくつかのツアーや公演を行った後に案の定自然消滅した。理由はお察しください。後年のジンジャーのインタビューを見るに、ジャックだけでなく、ゲイリーに対しても相当の不満があったようだ。

ちなみに羽を生やしたジンジャー・ベイカーが煙草を吸っているこのジャケットは、後に彼の自伝『Hellraiser』の表紙に使用されている。しかし本人はこの写真を気に入っていないご様子。

僕は和訳されていない事もあってこの本は読んだことがないのだが、2012年のドキュメンタリー映画『Beware of Mr. Baker』は彼の偏屈さ内面が垣間見えてとても面白かった。ただし、こちらも和訳は無かったと記憶している。