渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

2月27日の日記:George Harrison - Marwa Blues

おいこいつフル単だってさ!GPAはめちゃくちゃ低いけど、無事に3年のうちに卒業単位は取れそうです。ゼミは...

昼は親父と飯を食ってきました。シロノワールは美味い。写真は撮り忘れた。心配してくれているのは分かるが、進路について聞かれるとガチ・鬱になってしまう。というかなんで俺は熊本に戻ってきてるんだ❓

今日もそんなに書くこと無いので曲紹介。今回で2回目ですね。

George Harrison - Marwa Blues

2002年に発表された、ジョージ・ハリスンのアルバム『Brainwashed』に収録されているインストゥルメンタル曲。
このアルバムは前作の『Cloud Nine』以来15年ぶりのスタジオ・アルバムで、最終的には彼の遺作として、彼の死の1年後に発表された。

ジョージのアルバムだと、ビートルズ解散直後の1970年に発表された『All Things Must Pass』が有名だけど、僕はこっちのアルバムの方が好き。

ビートルズの解散前後からスライドギターに開眼したジョージの腕前が、アルバムを通して発揮されている。特にこの曲は、インスト曲ということもあり、彼の集大成とも言えるようなスライドギターが前面に押し出されている。是非他の曲も含めて聴いて欲しいアルバム。