渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

12月25日の日記「ラオスに行きたい話」

全くもってしんどい。めちゃくちゃしんどい所に問題が舞い込んでくるとそれはそれはしんどい。

 

PileさんがライブでSilent tonightを歌ったと聞いて血の涙を流しています。

 

Aqoursの生放送を見た。久々にリアタイした気がする。幻日のヨハネ楽しみだねぇ。

少し前にラブライブ!シリーズのライブ映像がサブスク解禁されたのだが、僕の契約してるHuluも何故か今月末から配信がスタートするらしい。嬉しいね。
話を聞いてるとμ’sファイナルもちゃんと観られてないって人が多そうなので、Discordか何かで一緒に観る機会を作れたらと思っている。

 

レポートは依然全く進んでいないので明日、明後日は丸々レポートに費やすことになりそう。嫌過ぎ。

 

加湿器を買おうか悩んでいる。超音波式や加熱式があるらしい。個人的には僕が超音波式なんか買った日にはレジオネラ症で死ぬのがオチだと思っているので加熱式かな。

そもそも金無いんだった。

 

 

 

旅行に行きたい。

去年の12月にラオスの中国ラオス鉄道が開通した。
首都のヴィエンチャンから中国国境のボーテンまでを結ぶ鉄道で、例えば今までは首都のヴィエンチャンからルアンパバーンまでバスだと10時間かかったところを2時間で結ぶ。
一帯一路計画の下に作られ、その建設費のほとんどは中国が拠出しているらしい。

 

こちらが駅の写真

でっかい

 

 

 

そういえばラオス航空が熊本空港との定期便を就航予定って話が2019年頃にあったけど、色々あって多分無くなったんだろうな。学生のうちに行けるところには行っておきたい。