渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

6月13日の日記「ビートルズの新曲」

雨降りすぎな一日。インターンに向けて色々やったけど全く進まなかった。

 

ビートルズの新曲が出るらしいですね。

どうでもいいが、記事の内容まで読まずに見出しだけで判断する一部のバカはビートルズの曲調やジョン・レノンのボーカルをAIで再現した曲だと勘違いしてTwitterでこのニュースを叩いてる。なぜならバカなので。
ノイズを取り除いてボーカルを抽出しているんだからやってることはアンソロジーの2曲と同じな訳で。でもアンソロジー自体が賛否両論なのは気持ちは分かる。

 

ビートルズの現時点での最後の曲は1995年、1996年にそれぞれリリースされたアンソロジー収録の『Free as a Bird』『Real Love』となっている。

ボーカルはジョン・レノンの生前のピアノやギターなどによる弾き語りのデモテープからノイズや楽器の音を取り除いて抽出されている。

記事によると、今回の新曲は同じくデモテープに収録されていた『Now and Then』ではないか、とのこと。
この曲は上記の2曲と共にレコーディングされていたが、曲が未完成だったり、ノイズの除去が困難であったなどの理由から当時は発表されなかった。
ジョージのギターはどうなるのか?という疑問もあるが、ジョージのギターもおそらくその時に録音自体はされていたのではないだろうかと勝手に思っている。でないと4人じゃなくなっちゃうからね。

ちなみに同じくデモテープに録音されていた『Grow Old With Me』という楽曲に関してはリンゴの2019年のアルバムにカバーバージョンが収録されており、ポールも録音に参加している。