渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

3月8日の日記「INAX UF-23Aの異音をどうにかしよう」

数ヶ月前から浴室の換気扇が異常な音を出していたのだが、聞こえないフリをしていた。流石に掃除しようと思い解体。

INAXのUF-23Aっていう機種。結論から言えば取り外してホコリなんかを取り除いてからグリスを塗るか5-56的なスプレー差してください。本当はグリスの方がいいって記述も見かけたので一応自己責任で。
とりあえずドライバーでクソ固いネジを全部外したら本体が取り外せたので横から汚れをブラシで清掃。めちゃくちゃホコリとカビが付いてて流石に引いた。

しかし異音が治らなかったのでシロッコファン軸の上に5-56を噴射。嘘みたいに音が無くなった。

死にたくない人は換気扇を取り外す前に電気落としてください。風呂場なら尚更。

 

我が北九州市立大学さんの前期試験の合格発表日ということでTwitterにも新入生がワラワラと湧いてきていた。彼らが一ヶ月もすればTLから居なくなることを僕は知っている。でもおめでとう。