渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

2月24日の日記:甲本ヒロト - 真夏のストレート

実家。クソ田舎だし足も無いので家から出ない一日。家はハウスダストまみれで地獄。

今日はTwitter含めたインターネットの最も嫌な部分を目の当たりにした。なので少しの間SNS使う機会を減らそうかなと思ってる。元々依存気味だしね。

 

まあそれはそれとして、今日みたいに書くことが圧倒的に無い日ってどうしようかなと最近考えてました。
今後、何もなかった日はシャッフル押して出た曲&アルバムについて語るやつやろうかなと思います。
なんだかんだ音楽についてあんまり書いてないし。今日はこの曲。

甲本ヒロト - 真夏のストレート

初手からサブスクに無い曲が来たね・・・。

2006年発売の甲本ヒロトソロ名義では唯一のシングル。
ハイロウズの活動休止中、クロマニヨンズの活動開始前に発売された。
ちなみに本人曰くソロ活動は「一瞬で挫けました。」とのこと。

曲自体はザ・甲本ヒロトって感じの曲。帯には「ズッコケ・ロック大行進!」の文字。
ヒロトのキャリアで言うと、どうしてもブルーハーツ、特に初期の活動が取り上げられがちに感じるので、思っていたより激しくないと感じるかもしれない。

ちなみにギターやベース、ドラムなどの楽器はヒロト本人が演奏している。

2曲ともPVが制作されてるけど、これがおもろい。初回限定盤にDVDが付属しているよ。

『天国うまれ』では真島昌利がギターで参加しているとのこと。多分ギターソロだけ?
ちょっとコアな話をすると、録音は恐らく2人が所有するプライベートスタジオである「アトミック・ブギー・スタジオ」でされたものだと思うので、マーシーが参加しているのも納得。