渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

3月23日の日記「今、MTRを買わないか」

丸一日、記憶が抜け落ちている。多分20時くらいに起きたせい?起床時間すら曖昧になっている恐怖。明日一日でなんとかします。

久しぶりにCubaseを触ってドラム打ち込んでベースを録音してみた。一発撮り酷すぎて保存せず終了。
DAW*1の使い方分からないマンなので普段は録音とかはせずにソフトシンセばかり使っている。GarageBandとかLogic Proなら少しは使えるんですけどね。Mac欲しいね。

少し前にZOOMの「R16」というMTR*2を持っていたんだけど、あれがすごく良かった。アンプのモデリングやエフェクトも多いし、それぞれ設定が保存可能。DAWほど多機能じゃないし打ち込みは当然出来ないけど、最低限のオーバーダブもできる。正直マンションみたいなアンプで大きい音出せない環境だったら安いヘッドホンアンプ買うよりこっち買った方がいいです。

ちなみにR16は14年くらい前の商品で、去年に生産終了となってしまった。
2021年発売の「R20」とその下位機種の「R12」という新しいモデルがあって、金額は高い&中古もあまり出回ってないけど、そっちの方が簡単な打ち込みができたりMIDIキーボードに対応していたり色々と多機能。値段でどちらを購入するか選ぶのも良いかも。もしR20かR12買ったらレビューします。

*1:Digital Audio Workstation、要はPCの音楽ソフトウェア。

*2:マルチトラックレコーダー。多重録音用の機器。