渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

3月21日の日記「ラブライブ!学会Day1」

徹夜明け。朝7時、雨の降る中部室まで行ってベースを持って帰ってくるついでにドラムを叩いてきた。ドラムは家で練習出来ない分なかなか上達しない。

帰宅後WBCを見ていた。ミーハーなので。でも野球はスポーツ観戦の中ではかなり好きな方です。周東クソ速くて笑った。

 

昼過ぎからラブライブ!学会に聴講参加。

ラブライブ!学会についてはこちら↓

純粋に興味深かった発表を取り上げると以下の3つ。※敬称略

  • かる松:『WE WILL!! の英訳詞から読み取る歌詞解釈』
  • もふん:『G's から読み解くμ's の世界』
  • とれーどおふ:ラブライブ!と都市・地域空間』

『WE WILL!! の英訳詞から読み取る歌詞解釈』
英訳詞、天才か?SONGS OF TOKYOを見た時に「主語の人称違うな~」となんとなく思っていたが、「英訳の段階を踏むことで公式による歌詞解釈が入っている」という点を全部まとめてくれていた。YouTubeの英訳がある挿入歌も全部探して見ちゃった。

『G's から読み解くμ's の世界』
G'sのμ’s取り上げてくれるのマジのマジで好き。オタクはGODワールドをもっと深掘りしてください。あと漫画版も。オタクは早くSIDとHISTORY OF LoveLive!を買え!

ラブライブ!と都市・地域空間』
都市論に関する前提知識の共有があった為か、総論として純粋に聞きやすく、発表としては一番面白かった。都市開発の主体といった視点はアホなりに「すげー」と思いながら聞いていた。蓮ノ空から見た東京についての今後の展望についても気になる。

 

25日、Day2の発表も面白そうな発表があるので楽しみ。