渡真利のブログ

日記、音楽、ラブライブ!など...なんでも書きます。

サヨナラ・スクフェス【1月31日】

クソ雑な刑法の答案を書き終えた。嬉しいね。未だにレポートが残ってるんだけども。レポートの期限は2月3日だけど試験と被るから明日までに出さなきゃヤバいってアレ。

 

 

スクフェスの今年3月末でのサービス終了が発表された。

少し前に有償アイテムの上限が設けられ、マジでそのうちサービス終了するだろって言われてたけどこんなにも早いとは。

というかリリースが2013年だからもう10年になるらしい。僕がラブライブ!に初めて触れたのは後輩に勧められたスクフェスからで、プレイし始めたのは2015年の後半あたりだからそれでも7年以上だ。中学の頃なんかは今は亡きスクフェスACと一緒に無限にやってた思い出。

スクフェスはおそらくμ’sの頃からのオタクはスマホの容量無かった奴以外は99%通ったであろうゲームだし、当時はスマホ音ゲーが少なかったからラブライバー以外のユーザーも結構取り込んでいたと思う。スクフェスからラブライブ!に入った俺みたいなオタクもかなり多いはず。

続編にあたるスクフェス2のリリース日は未定だけども、2月2日の生放送でリリース時期については詳しく発表されそう。なんならサービス終了からあまり期間を空けずにリリースされるんじゃあないだろうか。

引き継ぎについてはよく分からない所も多い。引き継げるのはアルバムだけっぽい?ストーリー系も見られなくなると思うと悲しいな。
ちなみにスクフェス2への引き継ぎは登録期間内(2月2日~3月31日)にしておかないとダメらしいぞ!オタクは気を付けろよ!